MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2020年08月31日
おはようございます。
トライアスロンに過剰な筋肉は邪魔だと思って、しばらく筋トレを止めていましたが、いったんやり始めると夢中になってしまい、格好いい筋肉を付けたいと思って現在週に2回必死に筋トレに励んでいる平島です。
昼間は異常に暑い日が続きますが、朝と夜は比較的涼しくなってきています。朝5時に起きて走っていると確実に涼しくなっているのを感じますが、昼間は内視鏡室にこもっているので、暑さを体感できていないですが。。。。患者さんと話していると、暑いんだろうなとお話を聞いていて実感しています。
コロナウィルスのテレビの報道やネットニュースを見ていると、日本中がおかしくなっていることを切に感じます。ノーベル賞受賞者の先生までも煽る側に入ってしまっており、残念ですね。
報道でやたらと「速報!感染者数、感染者数、最多更新!」と煽り報道していますが、実は
「感染者数」ではなく、陽性者数」のことを指しています。
いいですか、
「感染者」ではなく
「陽性者」ですよ。
毎日発表している煽り報道の「感染者」の中には
感染には至っていないウィルスに接しただけの「曝露者」がたくさんいます!
インフルエンザウイルスやコロナウィルスは細胞の中に侵入することができて始めて
「感染」という状態になるのですが、
大部分のウイルスは細胞に侵入する前に、人間に備わっている「自然免疫」で処理されてしまい、細胞の中に入れずにやっつけられてしまいます。このような人を
「曝露者」
と言います。ただ、ウイルスに触れた、接触しただけの人ですね。自然免疫でやっつけた人です。このような人でもPCR検査をすると
「PCR陽性」
となることが多くあります。
コロナウィルスが細胞の中に入って始めて感染が成立するのですが、その前に大部分がこの「自然免疫」で処理されてしまい、さらには仮に細胞内に侵入することに成功しても、人間に備わっている「獲得免疫」であるT細胞の働きにより細胞ごとやっつけてしまいます。
T細胞によりやっつけられた場合もウイルスの死骸が残っているので大部分の場合
「PCR陽性」となってしまい、「感染者」としてカウントされてしまいます。
このようにウイルスに触れただけの「曝露者」と細胞の中にウイルスが侵入されたけれどもT細胞の働きによりやっつけられ、死骸が反応しただけの人も「PCR陽性者」となりますが、大部分が無症状か軽い風邪程度の症状だけで済んでしまいます。
まだ特定されていませんが、日本人の場合は
コロナウィルスに曝露されやすいけども、感染されにくい(細胞内に入りにくい、T細胞にやっつけられやすい)ので、異常に死者数や重症者数が少ないのですかね。
なぜ日本人に代表されるアジアでコロナウィルスの死者数や重症者数が少ないのか今後の解明に期待したいですね。
今日は8月最後の日ですが、最後の締めを頑張ります!
またクリニックでお待ちしております!
筋トレはやっている時は「きつい」ですが、終わった後は「気持ちいい」ですね!