MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2020年12月21日
おはようございます。
いよいよ今年も終わりが近づいてきており、やっぱり12月はあっという間に終わろうとしています。年末に向けてやらないといけないことをまとめて終わらせるように努めていますが、いかんせん時間がないですね。
朝ラン、夜泳ぎに加えて、筋トレと家バイクを加えようと頭では分かっていても、時間との戦いとなり、どうにもこなせていない自分にイラ立っている平島です。
お正月が近づいてきて、お年玉袋を用意する時期になり、昨日コンビニで探してみましたが、まだ用意されていないコンビニもありました。お年玉袋を見ると年末って感じがしますね。
最近、ニュースでコロナ関連のことが多く、「感染症内科」のドクターが少ないということを多く耳にしますので、どれぐらいの人数なのか調べてみたら、
医師31万人に対して531人
でした(少ない方から数えて4番目)。
確かに少ないですね。
ちなみに私が属している「消化器内科」はかなり人数が多く、
医師の数で第6位の1万4898人でした。
最も少ない科は
「気管食道外科」の79人です。少ないですね。
以下、2018年に厚生労働省が発表している統計からの医師数ランキングです。意外と小児科が多いことに驚きました。
総数・・・31万1963人
今年も残り僅かになってきましたが、悔いのないよう精一杯残りの期間を頑張って行こうと思います。
今週も元気にハツラツと頑張って行きましょう!