MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2013年10月11日
こんばんは、医師の平島です。
先日、クリニックの休みを利用して後輩の結婚式出席のため、島根県出雲市に行ってきました。出雲空港に降り立ったら、空港の名前が「出雲縁結び空港」となっていたので、「縁結び?」っとびっくりしましたが、バスの中でも同様の名称でアナウンスしていたので、正式名称なのでしょうか?
島根県出雲市は人生2度目の訪問です。18歳の時に、1度目の大学入試試験で当時の「島根医科大学医学部」を受験するために島根を訪れました。島根医科大学医学部に行きたかったわけではありませんが、センター試験の点数があまりに悪く、センター試験の点数での足切りのない大学を受けるしか方法がなく、記念受験みたいな、小旅行のような受かるはずのない受験だったことを思い出します。高校2年生の終わりに部活が終了して、大学受験に備えるというのが、当時所属していた高校の決まりでしたが、逆に時間ができるようになると、勉強ではなく、遊びの方に向かって全力で走り出したのを記憶しています。成績もそれに合わせて、急降下〜でした。
医学部に行きたいと思う気持ちとは裏腹に、努力を怠り、当然といえば当然の浪人生活に突入してしまいました!
結婚式には以前の病院での上司と後輩2人と一緒に出席しましたので、色々な昔話ができてとても有意義な1日でした。後輩1人は血液内科に所属して、骨髄移植の道で頑張っていますし、もう1人の後輩はある病院の消化器内科の部長に抜擢されており、それぞれの道で頑張っている話を聞いて、本当に嬉しい気持ちになりました。
以前の3次救命救急病院での上司の先生は、今の医師としての患者さんへの接し方や内視鏡技術を教えて頂いた恩師です。特に、患者さんへの接し方や医療への取り組みなどを、その先生の背中を見て学ばせてもらった事には今でも感謝の思いが強くあります。いつも会うときは一緒に楽しくお酒を飲んで、酔っ払ってしまい、なかなかお礼も言えずじまいですが。。。
出雲大社が縁結びの神様とのことですが、空港の名前にも使用するんですね
みんなと久しぶりに会って楽しかったです。男子全員が3次救命救急病院消化器内科卒業生です!