MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2015年02月21日
こんばんは、医師の平島です。
ここ、1ヶ月ぐらいは4月に出版予定の本の原稿書きに追われており、お尻に火がついている状態です。患者さんの診療後に残りの仕事をして、そこからの原稿書きは改めての闘魂注入が必要です。私は近くのジムのプールで15分ぐらい泳いでから執筆活動をするというアクティブレスト積極的に取り入れて、気分転換しています。ダラダラテレビを見たり、雑誌を読んだりするとその後のやる気が逆にそがれてしまいますので、軽く体を動かすようにする方がかえって良い休息となることを実感しますし、このことも書籍の中で書いてあります。
昨日の出版社さんとの打ち合わせでいくつかの要望をしていた本の表紙のデザインが何点か出来てきましたが、どれも魅力的で、今後どのように完成させていくか楽しみになってきました。数多くの出版を経験しているプロの意見はさすがだなあと感じさせるプレゼンでした。
文章を書いていると日本語って本当に表現が難しいなあと感じます。漢字で表現した方が分かりやすいのか、平仮名のままの方が良いのかなど難しいですね。
この10日間ぐらいが締め切りへのスパートとなりますので、少し睡眠時間を削ってでも頑張るようにしています。
最近はMacBook Airと一緒にいる時間がとても長いですね。原稿何度も何度も書き直ししています。