MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2020年11月04日
I ❤️ YAMANASHI
こんばんは、医師の久津川です。
休日を利用して、山梨県に行ってきました。
生まれてから9年間、山梨県韮崎市で暮らしていました。
今回はふるさと山梨県の2大名物を紹介します。
まずひとつ目は、「甲府鳥もつ煮」!
物心ついた頃から、鳥もつ煮を食べており
ソウルフードと言っても過言ではありません。
長野県に引っ越してからも、山梨に行くときは
必ずと言っていいほど食べていました。
もう何十年も、毎回「うまい」と感じます。
毎回食べるのは、「奥藤」というお店です。
大正2年(1913年)創業の老舗の蕎麦屋ですが、
なんとこのお店が「甲府鳥もつ煮」の元祖なんです。
昭和25年ころからあるそうです。
ふたつ目は、「桔梗信玄餅」!昭和43年から販売しています。
こちらも物心ついた頃から、自宅にも置いてあったし、他県に行く時も手土産として重宝します。みんなが贈りたい!届けたいおみやげ『JR東日本おみやげグランプリ2020』で総合準グランプリに選ばれています。
最近では、アイスやソフトクリームなど様々な形態に進化してどれも美味しい商品に仕上がっています。
山梨県の代表的な銘菓として親しまれている桔梗信玄餅ですが、来年が武田信玄誕生500年ということで、それを記念した限定パッケージの桔梗信玄餅を販売していました。
*御朱印は、武田神社のものです。
武田神社は、私のお宮参りをした思い出(覚えてませんが)の場所です。
「たまプラーザ南口胃腸内科クリニック」も地元神奈川の方はもちろん
県外の方にも愛されるクリニックになれるよう、
末永く皆様の胃腸の健康を守っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。