MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2022年01月24日
こんにちは。副院長の東です。
先週末にコロナワクチン3回目接種を受けました。
2回目接種後に発熱と倦怠感を生じていたので、3回目接種後はどうなるか心配でした。
最新の論文の報告では、
新型コロナウイルスのmRNAワクチン2回接種から6ヵ月以降に3回目の接種を受けると
オミクロン株に対する中和抗体価が大きく上昇します。
これは、ファイザー、モデルナのワクチン接種者が対象になっていますので、
その差異については言及されていません。
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2119641
どうなったかと言いますと。。。
2回目ほどではありませんが、37度台の微熱と、全身倦怠感、接種部位の疼痛と同じ側の腋窩痛(ワキの痛み)がありました。
十味敗毒湯とカロナールの内服を行っていましたが、接種翌日から翌々日まで体力的にしんどかったですね。
あくまで個人的な接種後の感想ですので、すべてのかたがそうなるとは限りません。
クリニック内のスタッフでも、まったく発熱が無かった人もいれば、頭痛がひどかった人もいました。
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科学講師として、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。北里大学医学部消化器内科学非常勤講師。