gototop

たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ

Clinic Blog

メインビジュアル

野菜を先に食べましょう!

2022年06月05日

  • 副院長ブログ

こんにちは。副院長の東です。

突然に雨が降ってきたりして、雨が多くなってきましたね。梅雨入りしている感じです。

季節の変わり目は体調変化が多くなります。気を付けましょう。

 

野菜を先に食べましょう!

 

 

健康に生きていくためには、毎日のエネルギー摂取が必要です。

当たり前ですが、口から食べ物を食べることで補いますよね。

例えば食道がん、胃がんの消化器がんになり栄養摂取や吸収に口や消化管が使えない状態になると、別の方法をしなければいけません。

胃瘻(いろう)による経管栄養や点滴による中心静脈栄養がありますが、

ビタミンやミネラルの補充などが大変になります。

 

食事を口から食べること、スゴく大切なのです。

食べ物は消化管で分解され、小腸で吸収されて体内に入り血糖(グルコース)が上昇します。

血管内の血糖値が低くなると、脳のセンサーが働き、「お腹空いた」につながります。

血糖値の急激な上昇が、動脈壁を傷つけて動脈硬化が進みます。

https://www.tamapla-ichounaika.com/blog/fukuinchou/post-29667/

 

知っている人が多くなってきていますが、血糖値の急激な上昇を抑える簡単な方法があります。

それは、ただ「食べる順番を変える」だけです。

つい炭水化物から食べてしまいがちですが、炭水化物が分解されると糖質となり血糖値上昇に一番寄与します。

まず野菜から先に食べ、たんぱく質、最後に炭水化物の順番を意識してください。

そして、野菜を全部食べてからでなくても、大丈夫。

野菜⇒たんぱく質⇒野菜⇒たんぱく質、ある程度食べ物が胃内に入ったら、炭水化物の出番です。

 

このように野菜を先に食べる食事習慣を身に付ければ、この先もずっと意識することで効果が表れると思います。

健診で血糖値が高かった方、まず実践してみてください。

3分でわかる!苦しくなく痛みに配慮した内視鏡検査(胃カメラ)の特徴

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。

癌にならない腸活 実践メルマガ講座 ヨーグルト 内視鏡チャンネル

この記事を書いた人

東 瑞智

医師

北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。

アーカイブ

お電話からの予約はこちら

受付 9:00〜19:00(土日-16:00まで)

045-914-7666

WEBからのご予約

WEBからのご予約なら、時間を気にせず
24時間・365日、お気軽にご予約いただけます。