MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2022年09月04日
こんにちは。副院長の東です。
9月に入り、暑さも和らいできた気がします。秋に向けて気候が変わります。
まだまだ日中は冷房が必要ですので、温度差には気を付けましょう。
整腸剤のススメ
お腹の調子を整えるためには何をすべきでしょうか?
毎日食べる食事内容が一番大事になりますが、毎日3食同じものを食べることはないと思います。
味に変化を加えるなかで、食物繊維、発酵食品を意識して多くとりましょう。
たんぱく質、脂質、炭水化物のバランス良い摂取を心がけてください。
食べる順序は、野菜→肉魚→炭水化物を忘れずに!!
下痢した時にのみ整腸剤を内服される方が多いと思います。
おなかの調子が良くないな、安定しないことが多いなと感じる方、
腸の良い環境を維持するために、整腸剤を毎日キチンと内服してみてください。
調子が良くなったからと言ってすぐに止めるのではなく、まずは1か月は続けてみましょう。
1か月内服して効果を実感されれば、そのまま続けてみてください。
飲み忘れがあれば、必ず次の内服の機会に忘れた分を内服しましょう。
整腸剤をどのタイミグでもよいので1日量をしっかりと摂取することが大切なのです。
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。