MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2022年12月25日
こんにちは。副院長の東です。
2022年の最終週になりました。乾燥して寒い日々が続いています。
加湿器を使うなど、乾燥対策をしましょう。
誤嚥に注意!!
年末年始は体調管理が難しくなります。
長期休暇の際には、環境の変化、食事の変化、人間関係の変化が必ず起こります。
チョットしたことで胃腸はストレスを受けやすく、自分の持っている胃腸の特性が如実に表れます。
いつも以上に食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足にならないように気を付けてください。
そして、お正月に気を付けていただきたいことがあります。
それは「誤嚥に注意しましょう。」、この一言に尽きます。
ニュースで必ずお餅を食べてのどに詰まらせる事故が起こります。
誤嚥とは食べ物が間違って気管に入ってしまうことです。
年齢を重ねると嚥下機能(飲み込み)が衰えるようになります。
特にお餅は切り餅で焼いて食べることが多く、噛まずににそのまま飲み込んでしまうことが起こりえます。
特に子供、高齢者では注意していただきたいですが、
どの世代でも誤嚥は起こりえます。
お餅は気管に詰まると空気の通り道を完全に塞いでしまい、窒息してしまうのです。
お正月料理は、焦らず、よく噛んで、ゆっくり食べましょう!!
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。