MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2023年01月22日
こんにちは。副院長の東です。
今週は一段と冷え込む予報になっています。
室内と室外の温度差にも注意して体のケアをしてください。
継続のススメ
治療をしていくうえで大事なことは、共に考えて前に進んでいくことです。
一方的な指示を出すだけの薬物治療だけとか、症状の変化にも耳を傾けず対応しない。
このような治療だけはしたくないと考えています。
どうしたら良いですか?の問いには、考えて一生懸命お答えしているつもりです。
ただ聞くのではなく、アクティブリスニングといって「積極的傾聴」をして、
より深い理解をするように心がけています。
最近、YouTube見ました、継続して食事療法、運動療法、理学療法しています、という患者さんが多いと感じています。
当院に通院している方はもちろんですが、通院したことのない方もいらっしゃいます。
ブログやYouTube(内視鏡チャンネル)を通じた活動が実を結んでいるのだと感じました。
継続することは決して簡単なことではありません。
病気の治療をするうえで、何をすべきか、どうすれば良くなるかを一緒に考えていきたいと思っています。
診察室以外で治療を継続するのは患者さんご自身なのです。
今、自分でしている治療を継続することをおススメします。
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。