MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2023年02月26日
こんにちは。副院長の東です。
梅の花が少しずつですが咲いているのを見かけました。
春が確実に近づいていますね。
朝のルーティンを作りましょう。
日々の生活を何となく過ごしていませんか?
ルーティンをいう言葉を聞いたことがあると思います。
メジャーリーグで活躍されたイチローさんが日頃から意識していたことです。
ネクストバッターサークルでの準備、バッターボックスに入ってから
バットを立てて袖をまくり素振りをする動作を覚えている人も多いのではないでしょうか?
物まね芸人が真似るものその動作が印象的だからです。
私たちも朝のルーティン作りが大切です。
それは、便秘にならないための排便習慣、意識づけを体に覚えこませる意味があります。
毎朝決まった時間に起床しましょう。
起床後は寝ている間に口腔内の菌が増殖しいている状態なので歯磨きもしくは口をゆすぎましょう。
消化管のリズムをとるためにも大切なのは朝食です。
野菜、たんぱく質(卵がおすすめ)、炭水化物(ご飯でもパンでも)を食べ過ぎない程度にバランスよく摂取しましょう。
普段食べない人は小食やゼリー飲料でも大丈夫です。
その後に一度トイレに行ってください。
食事をすることで胃結腸反射が起こります。
消化管のエンジンがかかった状態になるので、自然と排便する準備が始まります。
今まで朝の排便のある人はもちろん、排便がなかった人も続けていると変わってくると思います。
ぜひ自分の朝のルーティンを作りましょう!!
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。