MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2023年03月19日
こんにちは。副院長の東です。
國學院大学グラウンド沿いの桜並木に桜が咲いてきました。
まだ1~2分位ですが、暖かい日が続けば一気に開花すると思います。
もう春ですね。
腸の性格を知ろう
皆さん、自分の性格は理解していると思います。
人それぞれ色々な性格がありますよね。
「腸にも性格がある」と外来診療のなかでよく話をしています。
全く同じ性格の人がいることは少ないのと同じで、
腸も人それぞれ違うものと考えてください。
便秘しやすい人、下痢しやすい人、まったく症状がない人、
ガスが多い、ガスが少ない、痛みを感じやすい、ひきつれる感じなど。
過敏性腸症候群の方は特に、自分の腸の性格を理解することが大切になります。
どんな状況でどの症状が出やすいかを覚えておくことが大事です。
やはり食べ物、環境、ストレスが大きな要因になるので、
おなかの症状のコントロールを自分自身で行うことが出来るはずなのです。
もちろん、それでも症状が改善しないこともあります。
その時は症状にあった内服薬を使用することも治療の一環です。
自分の性格を変えることが出来ますか??
腸の性格も変えるのは難しいのです。
出やすい症状と原因を理解してコントロールしていくことが大切です。
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。