MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2024年02月25日
こんにちは。副院長の東です。
雨が降って寒い週末でした。
三寒四温という言葉がありますが、春に向かっている気候ですね。
来週からは3月です。
胸やけ症状
胃酸の逆流による症状として、胸やけがあります。
逆流性食道炎に代表される、胃食道逆流症の主症状です。
胃酸(HCL)は酸性度が高く、pH2と強酸になります。
重要な消化酵素ですが、時として胃酸過多による症状が生じます。
胃もたれ、胃痛、胃酸逆流とどれも胃酸過多に関連しています。
胸やけはHeratburnと英語で言いますが、直訳すると「胸が燃える」になりますね。
燃えているような、焼けているような熱い感じがするという症状です。
胃酸が食道内を逆流している感じが分かる方もいます。
痛みの感じ方、症状の感じ方は千差万別で、いろいろな表現をされると考えてください。
食後に出る症状
寝ている間に起きる症状
朝起床直後の症状
前屈みの時の症状
胃酸の逆流症状が起きるタイミングは、上記のタイミングが多いと思います。
胃酸過多になる原因は、食事量、刺激物、ストレス、飲酒です。
困っているその症状はもしかしたら胃酸逆流なのかもしれません。
この記事を書いた人
東 瑞智
医師
北里大学医学部を卒業。北里大学病院消化器内科で、消化器がんの内視鏡診断・治療、抗がん剤治療だけでなく、難治性逆流性食道炎、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などの消化器良性疾患の治療に従事。2020年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。