MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2024年04月18日
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックの久津川です。
今回は、「胃カメラは何分かかるの?」というお話です。
胃カメラは、きつい、つらいと敬遠されがちな検査ですが、実は5分で終わります。
外来でこのことを伝えるとたったの5分ですか。という反応をされる方が
多い印象ですが、みなさんはこの5分は、「長い」「短い」どう感じますか?
きついことをされる5分と寝ている5分では雲泥の差です。
きつい、つらい5分の胃カメラは経験したことがない人は「拷問のようだ」と
思う方も少なくありません。
よって、2回目の検査につながらず、その間に胃がんが発生し、
知らないうちに進行してしまいます。
寝ている5分の楽な検査であれば、あっという間に終わってしまい
人によっては検査後に目覚めてから「検査はまだ始まらないのですか?」と質問する方もいます。
1,2年にたった5分であなたの命が救えるかもしれません。
胃がんの早期発見に胃カメラを受けてみませんか?
当院では鎮静剤を使った検査が受けられます。
この記事を書いた人
久津川 誠
医師
国立熊本大学医学部を卒業。 世界消化器内視鏡学会より国際的優良施設として認定されている昭和大学横浜市北部病院で、内視鏡検査に関する高精度な診断・治療、さらには痛みの少ない大腸内視鏡の挿入法などを研究。 2015年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。