MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2024年05月15日
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックの久津川です。 今回は、医療系のお話から脱線して私のゴールデンウィークの様子をお知らせします。 私は旅行が趣味で2日あれば海外に行っていました。コロナの時は全く旅行ができませんでした。 しかし、昨年のGWから海外旅行に行き始めて長期、短期休み含めてすでに5,6回海外旅行に出かけています。 今回は、イギリスとフランスに行き、フランス滞在中にオランダ(チューリップが満開だったので)に 24時間だけ出かけ、帰りのトランジットでフランクフルト(ハマっているNetflixの涙の女王のロケ地あり)に 2時間だけ行って来ました。 性格上、かなり細かく旅程を決めて、各国の電車、バス、そして各国間のユーロスターなど全て自己手配しています。 もちろん飛行機もホテルも全てです。 今回はパリ五輪前ということで、パリのメインの観光地ではオリンピックの準備のため、 工事中のところが多かったです。 オリンピック楽しみですね! @パリ エッフェル塔 @イギリス ハリーポッターの駅 今回の旅行の1番の思い出は、なんと言っても「円安」です。 どの国に行っても、全てが割高に感じてしまいます。 ペットボトルの水は1.5-2倍、料理に関しては2,3倍に感じてしまいました。 そして日本料理の店は、3、4倍の感覚です。 そんな中、パリの「おむすび権平」は、かなりのおすすめです。 日本のクオリティで食べられます。 やはり、3,4日したらお米が食べたくなるのが日本人だと感じてしまいました。 海外旅行はもちろん楽しかったのですが、日本の良いところを再認識できました。 街がきれい、トイレもきれい、ご飯も美味しい。
この記事を書いた人
久津川 誠
医師
国立熊本大学医学部を卒業。 世界消化器内視鏡学会より国際的優良施設として認定されている昭和大学横浜市北部病院で、内視鏡検査に関する高精度な診断・治療、さらには痛みの少ない大腸内視鏡の挿入法などを研究。 2015年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。