MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2025年02月27日
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックの久津川です。
以前は、花粉症がひどかったのですが最近はそこまでひどくありません。
基本的には、抗アレルギー薬の内服で症状は治まっています。
ただ、1日中屋外にいる時は多少の目のかゆみが出ます。
今までは点眼(目薬)を時々していたのですが、最近は下記のようなクリームが出ています。
持続性・経眼瞼アレルギー性結膜炎治療剤「アレジオン®眼瞼クリーム0.5%」
世界で初めての1日1回上下眼瞼(眼周囲)へ塗布するクリームタイプのアレルギー性結膜炎治療剤。
患者さんのより一層の用法遵守を期待し、また点眼が困難である患者さんが容易に、
そして適切に投与するためのクリームという新しい剤形の治療剤です。
1日1回、投与部位となる上下の眼瞼に指で直接触れながら塗布することで、
アレルギー性結膜炎に対する治療効果を発揮するものです。
1日1回、塗るだけという点では非常に使いやすいです。
今度、ゴルフがあるので試してみたいと思います。
この記事を書いた人
久津川 誠
医師
国立熊本大学医学部を卒業。 世界消化器内視鏡学会より国際的優良施設として認定されている昭和大学横浜市北部病院で、内視鏡検査に関する高精度な診断・治療、さらには痛みの少ない大腸内視鏡の挿入法などを研究。 2015年より、たまプラーザ南口胃腸内科クリニック勤務。