MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2012年02月01日
みなさんこんにちは、“Miho”です。
毎日お寒い日が続いておりますが、みなさん体調の方は崩されておりませんでしょうか?
この寒い季節を代表する食べ物の一つとして“焼き芋”を挙げる方も多いのではないでしょうか?
焼き芋=冬の季節の食べ物と思われてきた焼き芋も、今では、スーパーでは焼き芋マシーンの登場により一年中できたてアツアツの焼き芋が買えるようになり、銀座三越ではお芋にこだわったナチュラルスイーツのお芋専門店があり、こちらでは「ワインソムリエ」ならぬ「芋ソムリエ」さんがおられ,自分のその日の気分や好みに合わせてお芋を選んでもらえ、年間を通してその時期で一番おいしい焼き芋を提供してもらえます。
さつまいもは食物繊維をはじめ、ビタミン、ミネラルと言った栄養をバランス良く含んだ、体にやさしい食材です。
●さつまいものビタミンCは加熱してもこわれにくく、肌をみずみずしく保つほか、ストレスによる精神疲労を解消する働きがあります。
●さつまいもに唯一含まれるヤラピンという成分と食物繊維で便秘の予防に効果的です。
●クロロゲン酸にはガンや生活習慣病、老化の原因とも言われる活性酸素を除去する作用があります。また、胃がんの原因の一つと言われる発癌性物質=ニトロソアミンの発生を抑え、メラニンの生成を抑えます。
●カリウムが豊富で血圧を正常に保ち、むくみ解消効果もあります。
当クリニックでは、内視鏡検査後に患者様が少しでもおくつろぎの時間をお過ごしいただけたらと思い、心ばかりではございますがお飲み物とお茶菓子をご用意しております。近々、この体にやさしいさつまいものお茶菓子もお出しできたらと思っております。