MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2018年07月31日
こんにちは!
sakuです。
私には、サッカーをしている中学生の娘がいます。時々膝や股関節の痛みがでたり、先日は股関節の剥離骨折をしてしまいました。今回、新しいスパイクを新調した事もあり、FreeSTYLEのトレーナーの古澤さんに、正しく足裏が地面につけるように矯正するイソールを作って頂きました。インソールによって足部の骨の配列を正常な位置に矯正する事で、足、膝、腰、姿勢の悩みを解決できる可能性を高めるそうです。
まず、片足立ちなどして今の足の状況を診断してもらい、慣らしで履くシューズの中にインソールを入れて機械で温めてます。それからインソールが温まったら、シューズを履いてフィッティング。足をおさえてインソールに足裏の型をつけます。。1週間慣らしのシューズを履いて、インソールをスパイクに入れ替えて使用するそうです。足の診断からインソールが出来上がるまで20~30分ぐらいです。
娘は、扁平足気味で、足の親指に力が入っていないそうです。作って頂いたインソール入りのシューズを履いたら、最初は凄く違和感を感じるようでした。でも、これが正しい足のつき方なんですよね。しっかり1週間慣らして、スパイクにインソールを入れて、足の故障を回避出来ればと思っています。ちなみにインソールは取り外しでき、複数のシューズへ入れ替えて使用する事が可能で、洗濯もできるそうです。
スポーツしている方やそうでない方でも、もし、足・膝・腰などに不調がある方は、矯正インソールを作って試してみてもいいかもしれませんね。