MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2020年09月04日
こんにちは。スタッフのMiroです。
先日、飼い犬のワクチン接種に動物病院に行ったのですが、帰宅してしばらくすると犬の口の周りが赤くなり、体に湿疹が出始めました。アレルギー反応でした。
すぐに動物病院を再受診し、注射を打ってもらい症状は治りました。
家族にもアレルギー体質の者はおらずアレルギーの知識に乏しかったので、ちょっと調べてみました。
簡単に言うと、アレルギーとは、本来体に害が無いはずのものに対して、免疫の機能が過剰に働くことによって起こる症状とのこと。
遺伝的要因や環境要因により免疫のバランスが崩れ体に入ったものを攻撃することでアレルギーが発症するそうです。
我が家の犬の場合は、遺伝的要因、体質によるのでしょうか。
体の為に有利に働くはずの免疫の仕組みが、不利益に働くこともあるとのことで、少し驚きました。
免疫の機能とは体に侵入してくる病原体を防いだり、増殖させないようにするとても大切な仕組みです。
そのバランスを保つことが、健康の維持に繋がるということですね。
環境を整え、バランスの良い食事、十分な休養と睡眠、そしてストレスをため込まないことが免疫機能のバランスを保つには大事になるそうです。
今を生きる私達には、全てを満たすのはちょっと難しいのかもしれませんが、バランス良く過ごしていきたいものですね。
皆さまもどうぞご自愛下さいませ。
アレルギー体質の犬です