MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2022年07月22日
こんにちは。pyonです。
7月も半ばを過ぎいよいよ夏本番。暑い日が続いていますね。
先日本屋さんでオートミールレシピの本に興味を持ちました。今までオートミールと聞くとダイエットを考えている人が食べるものと思っていたのですが、ダイエットだけでなく今話題の『腸活』もできると言う内容が気になり購入してきました。
実は暑い夏は腸内環境が乱れやすい季節。屋内外の気温差によって自律神経が乱れたり、発汗によって水分が不足したり、冷たい物の摂取が増え、消化管の血流が悪くなったりする事で腸内環境が乱れます。
コロナ禍で『免疫力』を高める為に、体内の6割の免疫細胞が集まる腸内環境を正常に保つことがとても重要です。腸内環境を整えるには善玉菌がポイントとなり、免疫細胞を活性化させるのも善玉菌です。オートミールに多く含まれる水溶性食物繊維は水に溶けると粘り気が出て糖を包み込み大腸まで運びます。そのまま腸内細菌のエサとなり大腸の動きが活発化されます。また、不溶性の食物繊維は排便を促す効果があり整腸効果に優れています。
食物繊維の多いオートミールを食事にプラスする事で、食べにくくなってしまうのではと思っていましたが、今回レシピを見て『お好み焼き』や『ハンバーグ』を作ってみてどれも家族に好評でした。コロナ禍の夏、バランスの良い食事にオートミールをプラスして腸内環境を整えていきたいと思います。
『腸活』にはオートミールを使用した物以外にも様々な方法があるので試していきたいです。
コロナと夏に負けないためにも『腸活』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。