MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2022年10月21日
こんにちは。スタッフのわらびです。
夏の暑さも過ぎ去り、運動がしやすい季節になりましたね。
私は3、4年前まで週4回、スポーツジムやクラシックバレエで体を動かすことが当たり前の生活をしていましたが、忙しさを理由に段々と通う回数が減り、コロナも重なり、今では全く運動をしなくなってしまいました。
柔らかかったはずの体はすっかり硬くなり肩や首などにも不調を感じるようになりました。筋肉を酷使していた頃より、使わなくなった今のほうが痛みや怠さを感じるのです。
運動不足で筋肉が萎縮して血流が悪くなっているのでしょうね。
そろそろ運動を始めたいとは思っているのですが、衰退した今の体でバレエなんてとんでもないです。不安しか感じないのでまずはストレッチから始めてみることにしました。
ストレッチ専門のトレーナーさんに付いてもらって全身を伸ばすコアバランスストレッチというもので、マッサージなどでは届かない深層の筋肉にアプローチして血流を促すことが出来るそうです。
私は脱力して寝ているだけなのですが、トレーナーさんが安全に筋肉を緩めながらゆっくりと可動域を広げて伸ばしてくれます。久しぶりに伸ばすので最初は軽くピリピリしますが、痛気持ち良いという感覚です。ストレッチの前後では、すぐに柔軟性の違いが実感できて、不快な肩や首もスッキリしました。
但し筋肉は1週間ほどで元の硬さに戻る習性があるので継続することが大事だそうです。またバレエのレッスンに復活できるくらいの柔らかい体を取り戻せるようにしばらく通ってみようと思います。