MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2023年01月27日
こんにちは、スタッフのTです。
2023年1月16日より、当院でも腹部エコー検査(超音波検査)を開始しました。
腹部エコーは、超音波という人には聞こえない高い「音」を発する機械をお腹にあてて行う画像検査です。
超音波は体の中の臓器などにあたると反射して(跳ね返って)機械に戻るのですが、
この反射の強さが臓器によって異なることを利用して画像を作成しています。
エコー検査は被ばくの心配がないため、妊婦健診の時にも行われています。
また、専用のゼリーを使いながら機械をあてるだけなので痛みもありません。
老若男女問わず安心して受けていただける検査です。
検査では肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓を中心に、
膀胱や男性であれば前立腺、女性であれば子宮や卵巣を観察します。
超音波は気体のあるところが通りにくいため、肺や、
胃、腸などのガスのあるところを観察することが少し苦手なのですが、
当院では胃や腸は内視鏡でしっかり検査できますのでご安心ください。
内視鏡検査はしばらく受けなくて大丈夫だけど他のお腹の臓器もフォローしたいという方
脂肪肝が気になるという方
胃腸以外のがんが気になるという方
当院を受診されたことがなく、内視鏡検査にはまだ少し抵抗があるけれどエコー検査なら……という方
是非お気軽にお問合せください。