MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2023年02月24日
こんにちは、rumiです!
ここ最近、寒暖差の大きい日が続いていますね。
寒さのためか私自身も代謝が落ちているようで普段は出ない体の不具合を感じる事が時折あります。
適度な運動はもちろんですが、最近では少し食生活も意識し代謝や免疫力を高めるべく発酵食品も摂るようにしています。
その中でも手軽に使えることからよく活用している食材といえば納豆です!
そもそも、納豆のもととなる大豆自体に含まれる成分が優秀でお腹の調子を整える食物繊維が豊富。
また脂質の代謝に欠かせない成分のビタミンB2が多く含まれており、この大豆を納豆菌により発酵させることでよりパワーアップするそうで、納豆は大豆の約5倍ものビタミンB2を含んでいるといわれています。
納豆菌には免疫細胞を活性させ免疫力を高める効果もあるようで、発酵の際に生まれるネバネバに含まれるナットウキナーゼには血栓をとかし血液をサラサラにする効果もあると考えられています。
その上うれしい事に納豆には全身の細胞を若々しく保つ成分のポリアミンも多く含まれ「食べるサプリ」と言われるほど。
もちろん、適度に摂ることも大切です!
我が家では健康と美容?の為、納豆に乳酸菌を多く含むキムチを加えたり納豆トーストにしたりなど各々好みに合わせ、楽しんでいます。