MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2011年10月24日
みなさんこんにちは。今回のブログは“Miho”が担当させていただきます。
突然ですが皆さんは“牛乳”を飲まれますか?
牛乳はなぜ飲むのでしょうか?
「牛乳=カルシウムが摂取できる」健康にはとても良い飲み物として小さい頃から学校等で自然と身近にあった飲み物ではないでしょうか?
しかしながら牛乳のカルシウムの吸収率は90%以上と高いものの、尿と共に骨のカルシウムも一緒に排泄されるといわれています。
それどころか、牛乳などの乳製品に含まれる動物性脂肪は大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンの大きな原因の一つだと言われています。国立がん研究センター中央病院でもそのような研究結果が報告され新聞でも報道されました。
それを知った我が家では、極力“乳製品”をとらないように心掛けています。
牛乳の代用品は【豆乳】を、ヨーグルトの代用品は【スゴイ大豆】、バターの代用品は【純植物性100%のマーガリン】を。
と、このように見てみると、我が家で使用している各代用品のすべてが【大豆】で作られているのです。
大豆の30%は必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質のタンパク質です。大豆たんぱく質は、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善などの生理作用があり、その他には、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、葉酸、ビタミンE,ビタミンB1…など様々な栄養素が多く含まれています。そのうえ大豆にはコレステロールは全く含まれていません。
このように【大豆】は自然のバランス栄養食なんですね。
みなさんもガンになりにくい食生活を心掛けたいものですね。
ぜひ一度【大豆製品】を試されてみませんか?
我が家では有機大豆で作られた豆乳に青汁を混ぜて毎朝飲んでいま す。2歳の息子も毎朝飲んでおり豆乳青汁歴1年半です
一見ヨーグルトのようでうが中身は“乳脂肪分0%の植物性乳酸菌”でで きたヨーグルトタイプの食べ物です
各スーパー等で購入できます
国内産大豆の濃厚な豆乳を植物性乳酸菌で発酵させたマーガリンです
オーガニックショップの“ナチュラルハウス”さんで購入できます
乳製品ではありませんが、マヨネーズの代用品も大豆を使った全て植物性の原料で作られたマヨネーズタイプのものを使っています
オーガニックショップ“ナチュラルハウス”さんで購入できます