MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2011年11月02日
こんにちは(^O^)/、今回ブログを担当させていただきます“いち”です。
私事ですが、先日インフルエンザの予防接種を受けました。我が家にとっては一大イベントで…下の息子は大の注射嫌い(>_<)。注射のたびに泣き叫び大変だったのですが…今回初めて泣かずにスムーズに注射を受けることができました。我が子の成長を感じました(*^。^*)。
我が家では半年ぐらい前から、「タジン鍋」が夕食のメイン料理になっています。
ちょっと前に流行ったかしら…と思われる方も多いと思いますが、加水しないで調理できるので、じっくりヘルシーなスチーム料理器具としてとても便利♪です。とんがり帽子のようなふたの先は煙突のような形状をしていて、食材などの若干の水分があれば、加熱された水蒸気がふたの内部を循環し、素材をいい感じに蒸し焼きにしてくれます。基本的に煮込む鍋ではないので、素材の持ち味を損なわないのと、ぐずぐず煮崩れせず、栄養分もあまり失われません。なによりも作るのが楽で、そのまま「タジン鍋」が、お皿の代わりになるので、洗い物が少なくて済む♪本当に、主婦には…特に私のような楽チン♪が大好きな方には「お助けアイテム」になること間違いなし!です。
我が家のタジン鍋は、直火、電子レンジOKなので、まず電子レンジで、ある程度食材に熱を通してから直火にかけます。そうすることで、調理時間を短縮することができ、より楽チン♪です。ふたはガラスでできているので、中の様子がよく見れ、ふたの持つ部分はシリコン製になっているので、ふたを取る時は熱くありません!
野菜をメインに、四季折々のいろんな食材を食べることができます。私のマイブームは、「ゆず胡椒」で、蒸しあがった野菜と、食材から出た汁に少量「ゆず胡椒」を入れて食べます。ゆずの風味と辛味がツ~ン(>_<)ときて、とても美味しいです。
☆ゆず胡椒…胡椒とは呼ぶものの、実際には柚子風味の唐辛子ペーストで、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、軽く熟成させたものです。九州では一般的な調味料として知られています。
私は、この「タジン鍋」に出会えて、感謝!の気持ちでいっぱいです。我が家の健康と、夕食作りのお助けアイテムとして、今後も活躍してくれるでしょう!