MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2011年11月08日
こんにちは!『M.I.T』です。
今回のミッションは【沖縄】へ行ってまいりました。
*「ハイタイ」とは女性が使う言葉で “こんにちは” という意味です。
沖縄と言えば「長寿」というイメージがありますが、実際は「たまプラーザ」がある横浜市青葉区の平均寿命は全国市区町村単位でのランキングなどでも上位を占め、とくに男性は数年前の調査で全国一位になったようです。
元気に長生きできる環境が、この横浜市青葉区で整っていることの傍証のひとつのようにも思われます。
もちろん当クリニックでも皆様の健康についてサポートいたしますので、どうぞいつでもお越しになって下さい。
さて、確かに健康面で「沖縄」がテレビで紹介され、 「長寿」の理由の一つに「沖縄料理」が挙げられることが多いと思います。
沖縄料理と言えば「ゴーヤーチャンプルー」が有名ですが、食材を挙げれば
・ゴーヤー(ニガウリ)
・なーべーらー(へちま)
・じーまーみ豆腐(ピーナッツ豆腐)
・紅芋
・もずく
・海ブドウ
・島ラッキョウ
・あーさー(海藻)
・あぐー豚
・すば(沖縄そば) などなど
これらには、良質の植物性たんぱく質や動物性たんぱく質、ビタミン類、ミネラルなどを豊富に含んだものが数多くあり、日常的に食してきたことが、沖縄の長寿をささえてきた一因になっていると言われています。
野菜類には、ビタミンCが豊富なゴーヤー、ポリフェノール含有量が高いフーチバー(よもぎ)、たんぱく質を分解する酵素を含んだ青パパイヤなど、栄養価の高いものが多くあります。
またアーサー、モズクなどのミネラル豊富な海草類も汁物、酢の物などとしてよく食されています。
沖縄の代表的な果物のシークワァーサーは、血糖値や血圧を抑制するというノビレチンが豊富に含まれ、アセロラには、ビタミンC含有量が果物の中で一番多く、その量は実にレモン果汁の34倍!!
確かに体に良さそうな食材と調理法ですネ。
たまプラーザにいながら沖縄を感じられるお店で、料理がとてもおいしい『あぐぅ~ん』でも沖縄料理が食べられますよ☆
明日も一日みなさまにとって良い日でありますように!!