MENU
閉じる
たまプラーザ南口胃腸内科クリニックブログ
Clinic Blog
2011年12月20日
こんにちは!本日は『T.I.M』5回目のブログです。今回もミッションは成立しておりませんので、前々回に続いて【沖縄】の話題を。
沖縄では古くから「髪洗い粉」として受け継がれた「クチャ」をご存じですか?沖縄といえば「長寿」だけではなく、美しく元気な方が多いのは「クチャ」に原因がありそうです。
「クチャ」は沖縄でしか取れない泥岩のことで、琉球王朝時代からこれを乾燥させて髪洗い粉として使用したり、そのまま泥パックをしていました。
私が産まれた頃にはまだ沖縄で美容品として盛んに使われていたそうです。那覇の公設市場を探せば今でも「シロツバキ洗粉」というブランド(すでに生産中止)が200~300円で売られている(らしいです。)
約500万年前の第3紀新生代に大陸の泥が流入して現在の沖縄の海に蓄積、その土が火山活動で隆起した「海生堆積物」が「クチャ」で、粘土鉱物学的にも注目されている多くのミネラルを含む泥なのです。今では、泥パック・石鹸・ボディークリームとして加工されお土産品として販売されています。そのほかにも沖縄ではハンドメイドソープやボディーソープが有名。
・パパイヤ ・月桃(ゲットウ) ・ハイビスカス ・シークヮーサー ・ゴーヤ ・のぬちまーす(沖縄の海のミネラルがたっぷり含まれた命の塩) ・もずく
などなど沢山の沖縄素材が原料です。
香り豊かで肌に優しい成分が含まれておりますので、ぜひともお試しください!!!
いよいよ今年も残り11日。早いですね(*_*;
本日も一日皆さまにとって良い一日でありますように